紅白オマージュ

シュークリーム触ってるだけ

雪多い日 買い物行くのやめた、かぼちゃ煮た、あんこ煮た

肉も魚もウインナーなどもなく、そろそろ買い物に行かないとと思っていたのだが、火曜なのでイオンスーパーセンターの火曜市に行く予定にしていた。火曜市の目玉の、白身魚のジャンボフライとジャンボメンチカツを買う予定だった。あるいはイワシのフライ。この3種類のうちで四つぐらい買う予定だった。あとは、父に頼まれていたA4の書類が入る封筒を50枚ぐらい。あとはコピー用紙も。あと洗濯槽洗い用の洗剤も。

午後に雪がかなり降りそうだったので午前中に行くべきだな、買ったフライは昼に食べるかな、と買い物に出る準備をしていたら、隣の市の農協から父に電話がかかってきてすぐ行かなければならなくなったと言うので、

「じゃあ運転手してく。」

と申し出た。父はもう後期高齢者なので出来るだけ私が運転手するようにしている。出かける先が近所ではない時は特に。それに父はずっと不眠で、そんな中で運転するととても神経が疲れるようだから。

「いいよ、1人で行けるから!そっちはそっちで1人で買い物行って!」

と言っていた父だったが、最終的に

「じゃ、頼もうかな、」

と素直に言い、私が運転手することになった。

行く途中で父は

「あんまり寝てないから運転してもらってよかった。」

と言った。そうだろうよ。
ひざ掛けと英語の辞書と英語の問題集と雑誌を持って行ったが、1ページも読まず寝た。1時間近く車で、エンジンもかけずほぼ寝て待っていた。寝ると寒さを感じにくい。スペシャルな冷え性なので手足が外気と同じ温度になる私だが、寝ると割と手足が温まる。ライフハック。このときから雪が降り始めた。

 

帰宅し、そうだ今日ゴミの日だったと思って、車を使って温まってるからそのまま車にゴミ詰んで集積所行くかなとも思ったが、雪が嫌な感じに積もってきたのでかえってどこかにハマったりなんだりして大ごとになっても困るぞと思って徒歩で行くことにした。そしたらゴミを持って家を出て数歩歩いたところで転んだ。数歩の白い馬。積もった雪の下はツルツルの氷だった。昨日ってわりと天気よかったからこんなツルツルの氷が仕上がったんだな。レリゴー、レリゴー、少しも痛くないわ。マスクでメガネを曇らせながらゴミを置いてきた。途中でまた一度転びそうになった。


今日のゴミの中には、ちょっといい焼き豚が入っていた。以前懸賞で当てたカタログギフトで、年末年始用に頼んた焼き豚の一つだった。クリスマスあたりに冷凍で到着したものを解凍して食べてみたらパッサパサで、え?何年か前に同じカタログギフト当たって同じものをチョイスして頼んだことあったけど、あのときもこんなにパッサパサだったっけ??舌が肥えた??と思いつつ保留にして冷蔵庫に入れていたのだが、年をまたいだら腐ってた。すごいショック。その日の午前中にAGFの粉を湯で溶いて飲むやつ、キャラメルマキアートの味のを飲んだ日だったが、夜にその焼き豚を切ろうとタッパーから出したらキャラメルマキアートの香りがしたので。え?キャラメルマキアート?と思ったのだった。
腐った焼き豚はキャラメルマキアートの香りと知った。

腐った焼き豚は、ビニール袋に入れて数日間そのへんに転がしていたが、それを入れたゴミ袋を今日私は転びながら集積所に運んだのであった。

 

昼。父はカップ麺。私もカップ麺にしようと思ったが朝に父につくったお粥の残りがあったのでそこにキムチととろけるチーズをかけてレンジで温めすぎるぐらい温めて食べた。超おいしかった。とろけるチーズは年をまたいでも腐ってなかった。本来はすぐ使わない時は冷凍すべき。いつもは冷凍するが今回買ったとろけるチーズは小さい袋で、のこりちょっとだったのですぐ食べるつもりで年を越してしまった。セーフだったからよかった。

 

雪がひどくなったので買い物は明日以降にした。

年末から出窓に置きっぱなしだった、一部切り取った小さいカボチャを煮た。

一部切り取った部分は年越しそばの天ぷらにしたのだった。フライングで29日に食べたので、あれからもう2週間近く経ったのか。そりゃ端にカビも生えるわな。生えてたのでもう食べなきゃと思ってカビは切り取って煮た。
あとは、正月の餅用に買っておいて開封していなかった小豆を圧力鍋で煮た。せっかく正月に食べようと思っていたのに煮ようという情熱が来なかった。今日やっと煮て、かぼちゃと合わせて食べた。美味かった。