紅白オマージュ

シュークリーム触ってるだけ

初売り

今年初めて買い物に出た。

マルイチ(スーパー)で今日までのレシートが懸賞の対象だった。3000円以上1口で応募できる。もう既に年末までのレシートで3000円単位で3口ほど準備出来てるもんだと思っていたが、計算間違いであと600円ほど必要だった。だから今日はぜったいにマルイチに行かなければならなかった。
銀鮭(チリ産)の規格外の切れ端を250円程度をカゴに入れ、ブルガリアヨーグルトの小さいの4個パックのやつが半額になっているのが2パックあったので迷わずカゴに入れた。あとなに買ったっけ。あ、鶏レバー70円/100gぐらいのを200円分ぐらい。

レバーはその後、夕飯までにコンフィもどきにした。私は鶏レバーはコンフィもどきしか作らない。ニンニクと炒めて(炒めるってことはすでにコンフィではない)、あればタマネギの薄切りも入れるが今タマネギは皆無なので、畑で雪の下になっている長ネギでも入れようかと思っていたが、そのときは畑から採って来るのが面倒で入れなかった。

しかしその後に雑煮を作るためにネギを掘ってきた。そして雑煮にしようと思ってはいたのだが、大根とゴボウと凍りかけの芋の子と油揚げを煮て、そこに年末が賞味期限の豚肉を入れたら、あれ?これって芋の子汁の方がいいのでは?あれ?雑煮と芋の子汁の違いは?特に違いなくない?と思って父に

「雑煮と芋の子汁どっちがいい?」

と聞くと

「どっちでもいいけど…じゃあ芋の子汁。」

と答えたので芋の子汁にした。年末が賞味期限のタラコもあったので、餅よりご飯を食べたかったし。その方がいいなと思った。

 

マルイチの話から夕飯の話まで駆け上がってしまったが、マルイチに行く前にサンデーにも行った。ホームセンター。

昨日今日が新春恒例の福引の日で、3000円で1回福引ができる。うちはいま時計不足。父の部屋にしか掛け時計がなくなった。あと全部壊れた。居間にないのがとても不便。だからこの機会に掛け時計を買おうと思っていた。

しかし、いくら福引が出来るとはいえ今まで正月の福引が当たったことは一度もない。サンデーで時計を見ながら我々はすぐ怖気づいてしまった。

「…Amazonで買うか。その方が安いべ…」

そう言って、何も買わずに店を出た。出がけに、入口で福引をしていた家族連れがいて、店員の伯母さんが

「あ!」

と言ってカランカラン!と鐘を鳴らした。

1等の5000円ギフトカードが出たのだなと思って数歩戻って様子を見ると、家族連れの子供が引いたのが当たったようだった。私は(良かったね)という気持ちよりも敗北感を感じた。私は怖気づいて何も買わなかったから敗北感を味わう権利はない。

店員が

「おめでとうございます」

と言って渡した商品は、小さい包みの米のお試し詰め合わせ(おそらくアイリスオーヤマ)だった。1等でなかったことに私はホッとして店を後にした。

帰宅してから、やっぱり時計とコピー用紙を買ってくるべきだっただろうか、カシオの掛け時計が1600円ぐらいでコピー用紙(箱)が1500円だったのでそれらを買えばすごく丁度良かったのに、と後悔して夕方まで悩んだ。もう夕方なので福引は終わっているかもしれない。行くべきか。

サンデーのアプリを開きデジタルチラシを見ると、5000円ギフトカードは「全店舗で800本」と書いてあった。

私は電卓を出してきて、東北の全店舗がいくつあるか計算した。いくつだったか忘れたが、単純計算で1店舗8本前後当たる計算だった(だったら全部で100店舗ぐらいだったか)。大きな店舗は本数も多く、小さい店舗は少なく振り分けられているだろう。あの店舗は新しいが、規模はどうだろう。当りは8本来てるかな、7本ぐらいかな。

 

そんな計算までしていたが、雪道で事故に遭うのも怖いので結局行かなかった。