紅白オマージュ

シュークリーム触ってるだけ

マイヤ 生協 オートバックス / じゃいいですぅ~

午前中、仙北町の父のいとこの家にリンゴをあげに行った。

軽トラで、行きも帰りも父が運転した。

私はそのいとこの家の近くのスーパー(マイヤ)で降りた。暮れにマイヤの商品券が当たっていたのでそれで買い物をして待つことにしていた。

一昨日マックスバリュで買った、今日が賞味期限の牛スジ肉が家にあるので、マイヤでは大根は必ず買おうと思っていた。

ニュージーランド産のバターが賞味期限間近でもない割になぜか半額で売られていて(よほど余っているのか)、それをメインにして1000円ちょっと買うことにした。200gのバター4個、大根1本、半額のヤマザキのロールパン。

それらを抱えて歩いて生協へ向かった。生協は生鮮食料品をざっと見て特に買いたいものはなかったので、予定していた明治のチョコだけを買った。26日までキャンペーンをやっているのでこのレシートを送る。その後は外のベンチに座って父が来るのを待った。

父と合流し、帰り道にオートバックスに寄った。Tポイントカードでオートバックスのショップ限定ポイントが500円分付与されている。どうやら秋あたりから毎月付与されては月末で失効していたのだが、12月にやっと1回使用してスノーブラシを買ったのだった。ショップ限定ポイントは自分でページを調べに行かないと何かどのぐらい付与されているか気づかないので危ない。過去にはオートバックスの1500円分のポイントが付与されていて気づかず失効してしまった。だからもう、今後はオートバックスのポイントは常に消化していきたい。もう既に秋に数回失効してしまったが。まあまあ遠いからな~

 

家に帰って

「事故にも遭わず帰れてよかったよかった!」

と心から言って昼ご飯にした。父にはラーメン(ラ王醤油)を作り、私はいまご飯にキムチととろけるチーズをかけてチンしたものを食べながらこれを書いている。ご飯にキムチととろけるチーズをかけてチンしたものはごちそうだ。なんて美味しいごちそうだ。他人の手も加わっていないので安心して食べられる。私はもう外食しなくていい。コロナ以前から外食しなくなっていたが。お金かかることもさることながら、衛生面とか信用できず。自分が病院の調理の仕事をして、調理場というのは変なとこで神経質に消毒するのに肝心なところは汚かったりという矛盾を見て本当に嫌になった。

 

今日、2人ほどウーバーイーツ的な人を見た。

黒い箱型のリュックを背負い、手にはラミネート加工した紙を持って歩いて移動していた。雪道だから歩く方が効率がいいのかもしれない。車で横を通る際にラミネート加工した紙をチラッと見たら、PayPayはじめほかのコード決済のQRコード一覧みたいな感じだったので、あれを読み取らせて決済する仕組みなのかなと思った。

私は変なところで神経質なので、ウーバーイーツの人のバッグの中も信用ならない。だから今後もウーバーイーツを利用することはないと思う。まあ田舎だからウーバーイーツは来てくれないだろうが。

 

昼ご飯を食べていたら朝ドラの再放送が始まった。

私はまだ一度も今回の朝ドラを見ていなかった。前回の朝ドラも見なかった。朝ドラは、一旦見始めると気になるので見ないことにしている。

深津絵里オダギリジョーが出ていた。そういえばTwitterかなにかで深津絵里が実年齢より若い役をやっていると見た気がした。

父がオダギリジョーを見て

「『じゃいいですぅ~』に似てるな。」

と言ったので、

「『じゃいいですぅ~』の人だよ。」

と答えた。

「だよな!『じゃいいですぅ~』だよな!」

と言って昼寝をしに2階の寝室へ行った。

しかしあのCMで『じゃいいですぅ~』と言ってるのはオダリギジョーではなくユージに似た外国人である。