紅白オマージュ

シュークリーム触ってるだけ

CGCの濃い菓子とワクチン予約

午前中、父の用事で農協までの運転手をしたついでにユニバースに寄ったら、レジ横でCGCの季節ものの「濃いガトーショコラ」と「濃いガトーフロマージュ」が138円で売られていた。普段は300円弱ぐらいのが。

実は昨日もユニバースに行ったのだが(隣のホームセンターサンデーに用事があったので)、そのときに見かけたらレジ横で210円ぐらいで売られていて「え!破格!」と思ったのだが、よし次回買おう、近日中に来よう、と心に誓って昨日は何も買わずに店をあとにした。

スマホにメモしておいて絶対に忘れぬようにと思っていたので、店に入ってすぐに今日も210円のままか見に行くと138円になっていたのだった!当然買うでしょ。賞味期限間近だったのでこんなに捨て値だったのだ。

私は、現在ユニバースで開催されている懸賞のキャンペーン三つ(うち二つはネット応募、一つはレシート添付のハガキ応募)と他にカゴに入れた半額の茶碗蒸しと半額の枝豆豆腐と半額のワゴンにあった白醤油の合計金額を鑑みて、このときはガトーショコラ2個、ガトーフロマージュ2個を買って帰宅した。

帰宅して、もっと買えばよかったと後悔した。駐車場を出るときから後悔はしたいた。1人なら戻って買っていた。父と一緒だったからそうしなかったのだ。

 

午後。

父はトラクターで雪かきをした。降った量はそこまでではなかったが、このまま凍ると足場が厄介なので削れるうちに削って平らにしておきたいらしい。

私は2階の父の寝室と廊下と自室に掃除機をかけていた。雪かきが終わった父がメモを持って2階にあがってきて、

「この番号わかる?古い方の携帯に着信があった。」

と言って番号を見せてきた。数字の真ん中の局番が6から始まることで県内の固定電話からであろうことは分かったが、それ以上は分からないため

「これだけじゃどこからなんてわかんないよ。私に聞かずにインターネットで調べてみてよ。」

と答えると

「わかるかと思った。」

と言って1階に行った。

追いかけて私も1階へ行き、

「試しに全部の番号を打って検索してみて。公的機関だったら出てくるから。」

と言った。先日、私のスマホにかかってきた知らない番号を打って検索したら、直前に来た佐川急便の人のスマホだったことがわかったばかりだった。そう言えば夕飯の支度していて換気扇の音や炒め物の音で玄関まで佐川急便の人が来てインターホンを押していたことに気が付かず、風呂に入っていた父が脱衣所の戸を開けて

「誰か来たよ!」

と言って初めて玄関へ行った。あの時に一瞬でも私のスマホにかけたのだろうな、佐川急便。それにしてもインターネットすごいな。

インターネットで知らべると、父にかかってきた番号は新型コロナワクチン予約の事務所(?)からだった。インターネットすごいな。

3回目の接種関連の封書は先日町から来ていたが、「後日予約についての案内を改めて郵送する」旨が書いた。だからまだ待っていればよいと思っていたのに。空いているから今のうちに予約しますか、みたいなことだろうかね?と言い合った。

「またかかって来るだろうから待ってたら?」ということにして私はまた掃除に戻ったが、ふと思い立って1階へ戻って

「高齢者だからいま現在生存してるかの確認だったのかな!(笑)今度ワクチン打つ対象者だけどとりあえず生存してるか確認かな!(笑)」

と話しかけたら、父は先ほどの電話に折り返しかけていたところだった。

やはりこの電話で予約できますという内容であり、22日に予約することになった。そうか、前は予約の電話が繋がりにくかったりインターネット使えない高齢者が予約に困ったりして混乱が起きたから今回は向こうからこうして電話かけてくる方式をとってるんだな、とりあえず。

「町から来た案内には、ファイザーかモデルナ選べるって書いてますが、選べるんですか。」

と聞くと、1月中はファイザーのみでモデルナは2月に入ってからと言われたと。我々は「今までファイザーだったから3回目はモデルナがいいな」と言ってたのだったが、とにかく早く打てるならファイザーでいいかってことでファイザーで予約することにした。

また2階の掃除に戻った私を階段を半分ぐらい追いかけてきた父は、

「電話、インターネットで調べてコロナワクチン関連のところからってことがわかったからその先の用件が知りたくてかけた!ワクチンのことっていう電話の理由が分かったから…エビデンスがわかったからかけたの!」

と言ったので、

「それ『エビデンス』って言葉使いたいだけですよね!」

と返したらウフフ!と満足そうに笑って階段を下りて行った。

 

少しして、夕方に私は買い物に出た。
本当はイオンスーパーセンターの火曜市でジャンボメンチカツとジ白身魚のジャンボフライを買う予定だったのだが(夕飯)、私は行き先を変えて逆方向のユニバースへ向かった。

夕飯のおかずは買わず、私は「濃いガトーショコラ」と「濃いガトーフロマージュ」を、合わせて8個買って帰った。午前中のと合わせて12個。

これで寒い冬を乗り切れる、安泰である。