紅白オマージュ

シュークリーム触ってるだけ

メルカリと怖い夢/マーチとデミオ

メルカリで今年買ってよかったものを投稿するキャンペーンで、毎年同じ出品者から買っている長いもがすごく上質だと言って長いもを並べた写真載せていた人の長いもの写真がセンシティブ扱いになって表示されず、何段階かタップしてようやく表示され笑ってたら父が起きてきて

「怖い夢見た…」

と言った。

 

また~?毎日怖い夢みてるね。

かわいそうに。

 

 

今日は慣れない新しい車で遠出(運転手)してきた。花巻の伯母の家にリンゴを届けに。
この車で初めての運転で怖かったがおかげで慣れた。
帰りにイトーヨーカドーに寄った。
イトーヨーカドーはいいなあ、イオンなんかより私はしょっちゅうイトーヨーカドーに行きたい。今日はもっと見たかったのに店に足を踏みいれた途端に父が

「おれ、帰りたい。」

と。だからすぐ帰った。

遠かった。イトーヨーカドーは素晴らしいところだがアウェイだった。

私はイトーヨーカドーがアウェイじゃなくなりたい。

 



話が前後するが、先日、今まで20年乗っていたマーチのルンバを車検に出したら底に穴がいっぱい開いていてもうこれ以上乗るのは無理と言われ廃車になった。そりゃあそうだろう、いつか言われると思ってた。洗うたびに底から何か金属の塊が落ちてくるんだもの。

でも父は去年、

「車買うより安いからな!」

と言ってマーチの冬タイヤを新しく買ったし、私が車を買うお金を出せるわけでないからそれに反対できなかったので、私はタイヤを買う際のクレジットカード会社を指定するぐらいしかできなかった。

ここ数年、そのうち懸賞で車を当てようと思っていたが、だからと言って積極的に応募するわけでもなく、たまに目に付いた懸賞を見ては父に

メルセデスベンツ当たったらどうする?乗る?」
トヨタハリアーは?」

などお伺いを立てて応募してみたりなど、その程度だったためマーチの寿命が尽きる方が早く訪れた。

車検を頼んでいる車屋は地区内にある知り合いのところなので、まあ、次に車買うときもここを通してになるだろうな~付き合いの関係で、とは思っていたが(軽トラもそうだったしこのまえ廃車にしたクラウンもそうだったから)、マーチの廃車が決まったときに車屋の人が父に

「乗用車が1台もなくなると困るでしょう、」

と話を出してきて、そこの会社で代車として使っているマツダデミオを買わないか勧めてきたそうだ。勧められたデミオはそこそこ古いが、走行距離がそんなでもなかったので、ま、いいかなってことで決まった。

まあ、その話が出た合間に一度、父は家にいた私の所に来て代車にしていた車を勧められた話をして、

「決めていいか?」

と言ったので、私は

「なんでもいい、乗れれば。紫とか変な色じゃない限り、なんでもいい。」

と答えた。

そのような流れで、昨日の夕方、グレーのデミオがうちに来た。直後に保険屋に来てもらい車の保険の手続きをして(前のマーチの保険を継続するが私に名義変更するなど)、その保険の手続きが今朝完了して、晴れて乗れることになった。
父が午前中に

「午後に花巻にリンゴ届けに行くか?」

と提案したので、てっきり運転してくれるんだろうと思った。デミオはマーチより大きいから私は運転怖いし。私、マーチしか運転できない人間であるし。

それなのに、家を出る直前で

「運転できるべ?」

と言って当然のように私が運転していく流れになったので私は非常に機嫌が悪くなった。あんまり機嫌が悪いので父は自分が運転することに方針を変えたのだったが、私はムキになって運転していった。

結果、慣れたのでよかった。明日からもうデミオが私の手足になる。

 

マーチはカセットテープが聴ける貴重な車だったが、デミオはMDが聴ける仕様。

MD…!

 

車屋にマーチを置いてきた日、

「忘れ物ないよね…?」

とマーチの中を確認して帰ろうとした際に、父が

「ほら、キーホルダー取って。」

と言った。そう言われるまで、マーチの鍵に付けているキーホルダーを外すことが頭になかった。マーチの鍵に付けていたミッキーマウスのキーホルダーは、中2のとき修学旅行で行ったディズニーランドで買った金属のキーホルダーだった。私のイニシャルが付いている。
元々何かほかのに付けていたんだったか、うちにマーチが来るまでしまっていたか忘れたが(うちにマーチが来たのは私が20歳頃)、それからずっとマーチの鍵だったので「キーホルダーもマーチのもの」だった。色もグレーだし(金属だから)。

 

あのキーホルダーまで外して、マーチ、本当に1人になっちゃってかわいそうだった。